咲夜どうでしょう

PSO2とか、ゲームとか、気になることとか、EDMとか

https://japan.cnet.com/article/35144623/ ビジネスに感情を持ち込むと逆にトラブルの原因にならないのだろうかと不安になる。 うちとしての考えとして、表現してもいいのはアイデアや思想だけ。 感情まで表現しなくてもいいものは作れる。 アイデアと明確…

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191029-00010000-seraijp-life 確かに「仕事と家庭の両立ができん」といったことや「不安がある」、「責任が重くなる」ならまだいい。 特に「やりたいことが見つかっていない」という人であれば管理職に無理にな…

https://diamond.jp/articles/-/218746 メールに限らずすべての場面であいまいな表現はなるべくしないようにした方がいい。 ところどころあいまいな表現があると、普段の会話であれば問題はないが、 ビジネスや仕事の世界では正確性に欠け、信頼関係を落とす…

https://www.businessinsider.jp/post-196846 部下に対するフィードバックは確かに必要ではある。 ただ、「優れた成果」を上げるにはチーム全員がそれぞれの「やってみたいこと」を共有・助言をしあい、 行動に起こし続けている事だと思う。 うちみたいに、…

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1909/10/news011.html 「何かを捨てる」事は時と場合による。ただ、「仲間」は捨ててはいけないと考えているのがうちとしての考え。 確かに、ビジネスでも仕事でも「過去」や「失敗」、 「肩書」を捨てることは…

https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/special/00262/ 読解力に関しては、最近分かってきたことがある。 先週二次元二級CAD試験の試験日を予約して、試験のテキストを「取扱説明書」のつもりで声に出しながら読んでみたが、 読み始めて二日程度、1章に到…

https://toyokeizai.net/articles/-/309467 結局、「好きなこと」、「やってみたいこと」=最大限の効率化だと思う。 好きなことややりたいことができていないのならそこがまず根本的な問題で、「好きなこと」=「仕事」といった時代の中で効率なんて言って…

https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00032/101100011/ 先延ばしは最終手段で考えた方がいいのというのがうちの考え。 ただ、毎回毎回先延ばしにしてしまっては甘すぎる。 回数で先延ばしした回数が一定回数に達したらアウト。 ある程度迷っても迷…

https://news.nifty.com/article/item/neta/12260-442931/ 学びなおしじゃなくて、うちとしては「取扱説明書を読む」と考えた方がいい。 全く知識のなく、それに関する知識を学びたいと思ってその人からの知見を教えてもらうのも「取扱説明書を読んでいる」…

https://toyokeizai.net/articles/-/308716 部下は選べないからこそ柔軟な対応で教えあえる上司ってもんが必要なんじゃないのかと感じた。前から上司はそれに見合ったスキルと本当にやってみたいこと、そして同僚・部下・さらに上の上司に知見をシェアできる…

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191020-00000005-mai-bus_all 何も、「JAPAN WAY」を貫くことは、何もかもない状態(=0の状態)から、自身のスキル、特性などを考慮しつつ理想のものを作り上げるということともとらえられた。そのためには日々の鍛錬や…

https://zuuonline.com/archives/205747 どの仕事に関しても、毎日何が起こるか予想がつかないことだが、 非常にエキサイティングである。 仕事では、どこでも何が起ころか予想できないし、いつ急な案件が飛び込んでくるのかもわからない。 ただ、それが自分…

https://www.fnn.jp/posts/00048575HDK/201910162030_livenewsalpha_HDK 「役に立つ」より「意味がある」という価値をつくれる“ニュータイプ”の感性と書いてあるのだが、 うちとしての考えは「意味があって役に立つ」として考える。 なぜかというと意味があ…

https://career.joi.media/trends/2019/10/17/13879/?source=category うちの考えとして、単純にお金のためだけでなく、自分自身のやりたいことのためでもあるし、 やりたいことのためのスキル稼ぎのための三つで働く理由を表現している。 お金がなかったら…

https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00434/101200016/ 資源からできることで資金を作ることも大事なのかなって思えたりもするが、安易にそのことに重点的になりすぎると好きなことに手が付けられなくなり、人生において失敗しかねない。 今ある…

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12267-436303/ モチベーションを保つには愛が必要とあるが、さすがにこの文言を見てがっかりはしていない。愛がなければこれから作っていけばいいこと。 もちろん何もしないようでは、趣味や好きなことに対…

https://diamond.jp/articles/-/217340 自分の「強み」ではなく「持ち味」を生かした転職をするとよい。 自分の資質を見極め、キャラをはっきりさせて、自分軸を育てていくこととあるが、 うちの考えとして、「今興味があること」や「ハマっている」事でもい…

https://news.livedoor.com/article/detail/17225125/ お金の入る仕組みを作って、ツールや従業員に仕事してもらうことは、 仕事にとっては「やりたいこと」とどうやって「顧客からの需要」をもらい受けることができるかをうまく判断する必要性がある。 自分…

https://news.mynavi.jp/article/20191012-908456/ 一番は冷静さが大事だと思う。 イラついた時こそ「何がダメだったのか」をすぐに考えられることができるかというのが すべての働く人にとっては必要で、上司の場合はまず部下・同僚に対して「まずどういっ…

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00067/101000040/ この記事に関しては、革命家となるための「ルーツ」が明確で、坂本龍馬たちのような純粋な深い、真の革命家のように到達するために、スキルの面でもそこまでの苦労を物語っているのだが、他の苦労…

https://news.careerconnection.jp/?p=79711 「自分はこういうことがやりたいんだ」ということがはっきり表れているし、きっかけも明確ではある。 ただ、そのためにどういったスキルを獲得していったのかが不明な点ではある。 ただ単にそれに関する資格はあ…

https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/depth/00357/ 確かに改革は大事。 しかし改革できない理由が明らか。 なら、うちとしてはこの邪魔な理由になっているものを全部ぶち壊せばいいこと。 例えば上司もしくは上級役員を例に挙げると、 「社員の教育がな…

https://www.excite.co.jp/news/article/Sinkan_9495/ 人間いつ仕事が来るかもわからないし、このためにある程度スキルをためておくということはこういうことでもあったのかとこの記事を読んで思った。 ただ、実直さはあっていいと思う。 理由は、礼儀正しく…

https://diamond.jp/articles/-/216743 「スペックが明確に定義できる」ことがなってはいけないものならば、 「高性能なもの」だけいえるような仕様や技術、品質がそろっていないとだめで、 これは年がたっても次第に性能が上がった新型が出せるように研究し…

https://gigazine.net/news/20191005-quest-be-good-at-everything/ 「Transact(取引)」「Invest(投資)」「Assist(支援)」「Learn(学習)」「Health(健康)」「Family(家族)」「Relationships(人間関係)」「Ego/Self-Kindness(自我/自分への親切)」の八つの…

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67546 これはビジネスにおいてもそうであって、「市場、需要のゆがみ」こそが、 それに関する技術や製品も何もかもがいまだに確立がされていない状態で、 それをほかのどこよりも早く見つけ、確立をすることがビジネス…

https://logmi.jp/business/articles/321979 この記事を読んで、うちとしての「時代・場所・人・ルーツ」というのは、「どれくらい前にどこでだれにして(されて)どのリターンをもらったのがきっかけになる」と考えた。 うちの例としては、 「高校時代に高校…

https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/special/00244/ 確かに「利益が上がればいい」ことでは変わりゆく情勢に柔軟に対抗できず、廃れていくのみ。 「100年」のうち、「10年おき」に中間計画を組み込んでいった方が 日本の企業とっては成功するのではな…

https://www.sbbit.jp/article/cont1/37020 一番目の管理職になりたい意志が低い問題に関して、 スキルがない、やりたいことがないなど、明確な理由であれば管理職になれないという言い分がつく。 しかし、スキルが十分にあって、 なおかつコミュニケーショ…

https://www.excite.co.jp/news/article/Spa_20190930_01606614/ 働くことは基本的に「何がしたいのか」ということと「やりたいことを行うためにどういったスキルが足りないのか」が大事。 その二つがなければいい暮らしなんてできやしないどころか、一生モ…