咲夜どうでしょう

PSO2とか、ゲームとか、気になることとか、EDMとか

ビジネスに関する話題から

https://gentosha-go.com/articles/-/22572

 

確かにブルーオーシャン戦略は罠という考えは共感が持てるし、

記事を読んでみても、その理由と回避法が手に取るように分かる。

 

というか、すべての企業がブルーオーシャン戦略を論外とするべきだと思う。

 

なぜかというと、記事からみて分かるように、

 

情報に溢れ、ネットの力で瞬時に伝わるこの時代にブルーオーシャンは継続的に存在せず、一瞬で消え去ることが多いと思った方が安全であることと、

 

焦点を精一杯絞って、取り除いたり、付け加えたりしながら、競合他社が絶対入ってこないニッチな需要を見込む方が半永続的な利益につながることの二つが理由としてでかい。

 

なので、「ブルーオーシャンは地獄を見る」とビジネスの世界で考えておいた方がよいと思う。