咲夜どうでしょう

PSO2とか、ゲームとか、気になることとか、EDMとか

残業禁止って、どうなの?

https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00059/082200155/

 

これの記事を見てみると、残業が必要なのか、必要でないのかがわからなくなる。

 

うちの考えとしてはいくら残業時間を減らすにしろ、残業禁止はさすがにやりすぎなのでは?と思う。

 

「今日は少し残業あるよ」か「残業ないよ」か、就業時間の終わり掛けにはっきり言ってくれればまだしも、

さすがに法外の残業と残業禁止はどうよと思ったのが今回の点。

 

確かに、適切な時間帯で社員を帰すのは大事だし、納期が迫っているなどといったことで残業があるのは仕方がない。

 

ただ、残業禁止となってくると、納期に間に合わなくなり、信頼関係を落とすといったリスクがある。

 

うちとしては残業禁止もおすすめはできなくなったなと今回の記事を読んで気づいてしまった。