咲夜どうでしょう

PSO2とか、ゲームとか、気になることとか、EDMとか

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00067/101000040/

この記事に関しては、革命家となるための「ルーツ」が明確で、
坂本龍馬たちのような純粋な深い、真の革命家のように到達するために、
スキルの面でもそこまでの苦労を物語っているのだが、
他の苦労と違って、愛着心と恩返しのために喜んで、かつ進んで苦労をしている。

この文言で自分も「愛着心とここまで自分を育ててくれた恩が今そんなにないのかな」と感じた。

だったら今からでも遅くないから、今この時にやりたいことのためなら何でもいいから
とにかくそのための苦労を、将来恩返しできるようにするためにもやっておいた方がいいんじゃないのかと感じた。

世の中はどのみち逃れられない運命だが、全力でなくてもいい。
やりたいことじゃなくなったら、いったん離れてみるのもいい。
ただ、今この時でやりたいことであるならばそれなりの努力をした方がいいと思った今日この頃。